産後の風邪?

公開日: 2015年11月3日火曜日 育児日記 産後 風邪 日記

出産後、初風邪をひく!!

金曜日、やっとこさ息子の2回目の予防接種を受けた日の夜…
夕方位から喉が痛くて寒気はしていたのですが…
夜中に熱を測ったら38℃( ̄□ ̄;)!!
とりあえずマスクをして寝るが…
次の日は娘達の土曜日参観で行かなきゃいけない…
5時半の時点で無理だと実家にSOS。
子供達を何とか集合場所まで送り届けてもらい、(パパは土曜出勤で出掛けちゃったので…)午前中ひーひーと息子とベッドでゴロゴロ過ごす…
昼からは息子も実家で預かってもらって一人で寝るが苦しすぎて寝れない!Σ(×_×;)!
頭痛と、喉の痛みと、寒気と、全身の痛みでトイレにも起き上がれず…
再び熱を測ると39.6℃( ̄□ ̄;)!!
良く分からないまま早めに帰ってきたパパに休日診療所にフラフラしながら連れていってもらいました。。

パパが車椅子借りてくる?と言ってたけど、冗談じゃないくらいフラフラ…
授乳中だし、むやみに薬飲めないし…で、病院に行ったけど、インフルエンザはまだ出てないしウィルス性の風邪かなぁ…?
と、授乳中でも飲める薬を2日分貰いました。。
何でも、息子が6ヶ月を過ぎていればほぼ薬は大丈夫らしいのですが、まだ4ヶ月ってことで先生も悩んでましたが…
残ってたカロナールだけじゃ効かなかった高熱も、胃薬と抗生剤がプラスされ見事に熱が下がったのでした。。。
昨日は多分ほぼ寝てて、ご飯もちょっと食べれたけれど、何だかこの2日間の記憶があまりない…
今日は子供達は土曜参観の代休でお休みなので1日家にいて休んでる暇なしです。。
まだちょっと頭が痛いですが…
この熱のお陰で?ここのところ減らなかった体重が1キロ減ってました(*_*)
も、目標体重(笑)
いやぁ、でもピーク時はおむつを変えることさえ辛くて、しんどかったー。。

風邪で授乳しても大丈夫??

出産後の高熱、すっかり忘れていましたが実は上の娘二人の時にもありました。
抵抗力落ちてるせいかな…?
それともストレス(笑)?
とにかく上の子二人の時は出産後1ヶ月くらいで同じように原因不明の高熱が出て、おっぱいも出なくなってしまったのでそこからミルクにしてしまいました。
しかし、今回は多分出てない(1時間に1回ペースで泣くから)けど、朦朧としながらもあげてました。
病院の先生に聞いても、薬を飲んでいても(授乳中でも平気な薬なら)アレルギーとかがなければ母乳をあげても大丈夫とのことでした。
なので相変わらずミルクはあまり飲みません(((・・;)
実家では、赤ちゃん用の飲料水やミルクをコップやスプーンで最近飲ませてくれているみたいです。
なので、早々にコップやスプーンで上手に飲めるようになってきています。。
それにしても、本当に健康って大事ですね。。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A