産後の風邪は手強い…?

公開日: 2015年11月16日月曜日 日記

産後は風邪を引きやすい??

39.6℃の高熱を出したのが2週間前…
休日診療所で貰った薬で復活した…はずだったのですが…
またもや3日前位から喉が痛い。
七五三もあったので今回は休んでられない…
と出産時に貰った授乳中でも飲める痛み止めでしのいでたんですが…
ついに咳、痰そして寒気がやってきました…
今回はかろうじて動けているので熱は無いだろう…と測ってみたら37.5℃…
微妙…

お昼沢山食べたし夜はいらない!と思っていたら子供達はお腹空いたと(((^_^;)
息子くんもぐずぐずで、息子をみるので精一杯…夜ご飯はパパが作ってくれました。。
長いことキッチンに立っているから大丈夫かなぁ?と思ってたらお子さまランチっぽく色々作ってくれました。



感謝です。。



産後は抵抗力が落ちている・・・

出産前は、五時半に家を出て、片道2時間、定時で帰っても8時過ぎというサラリーマン生活を送っていた私・・・。飲み会なんで多い時には週4であったりして。
それでも、また次の日には5時半に家を出る・・・そんな生活でした。
我ながら、体力には自信があったはずなんですが・・・。

それが急に、最近の高熱といい喉の痛さから寒気といい風邪を引きやすくなっています。
この間、同じ産婦人科ママの会でも2人とも体力落ちた!!って言ってたし、ネットでも結構風邪ひきやすいっていう話もちらほら・・・
風邪を引きやすいのは、出産による体力低下、免疫低下、そして睡眠不足などいろいろ原因はあるらしいのですが。
産後は体力も免疫力も落ちている・・・と分かっていても仕事もしてないで家にいてダメダメだ・・・と思ってしまう私。
でも、この状況で仕事をしてしまったら、多分無理だ。。。
この頃の悩みの1つです。。。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A