柿のムース(柿のプリン)

公開日: 2015年11月24日火曜日 簡単お菓子レシピ 料理

柿の簡単ムースの作り方

長女が収穫体験をした柿は、1つは食べ、もう1つはムースにしました。
本当は、話題の??柿プリンを作りたかったのですが、上手く固まらず・・・。
でも、ふんわりとしたムースに仕上がりました。

柿の簡単ムースの作り方

材料
  • 豆乳(柿の半分の量)



作り方
  1. 柿の皮をむいて、適当に小さく切る
  2. フードプロセッサー(ミキサー)に柿を入れて、ピューレ状に。
  3. 豆乳を入れて更にミキサー。
  4. 器に入れて、冷蔵庫で固める

柿のプリンが固まらない理由

今回、プリンを作ろうとして固まらず、ふんわりとしたムースになってしまったのですが(それはそれで美味しい)何故か調べてみると・・・
  • 柿はやわらかい熟したものを使う事
  • 牛乳は無調整牛乳を使う事
がポイントだそうです。
柿がゼラチンいらずで固まる理由は、柿の中の成分であるタンニンが固める作用があることらしく、固いと上手くいかないそうです。。。

今回は固い柿で豆乳使用したからなぁ・・・
次は熟した柿と牛乳で作ってみようと思います。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A