簡単スイートポテトの作り方

公開日: 2015年11月24日火曜日 簡単お菓子レシピ 料理

簡単スイートポテトレシピ

次女が学校で芋掘りをして持って帰ってきたさつまいもで、スイートポテトを作りました。。
甘さ控えめです(サツマイモの甘さによるのかな??)

スイートポテトのレシピ

材料
  • さつまいも(600g前後)大きいの1個位
  • 砂糖 大さじ2
  • バター 大さじ1
  • 豆乳(牛乳) 20cc
  • 卵黄 1個



作り方
  1. サツマイモの皮をむいて、ざっくり切ってひたひたの水で煮る
  2. サツマイモが柔らかくなったら、水を捨ててつぶす
  3. 砂糖、バター、豆乳(牛乳)、卵黄を入れて混ぜる
  4. 丸くして、アルミカップに入れて上に卵黄を塗り210℃のオーブンで20分
  5. 完成!!
サツマイモはすでに柔らかいので、卵黄の焼き色がつけばOK。
中々色が付かなかったら、トースターやグリルでちょこっと焼いても良いと思います。

一口サイズで、16個できました。
甘さ控えめでしたが、パクパク食べてすぐになくなってしまいました^^


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A