手編み×キッズマフラー

公開日: 2015年12月11日金曜日 ハンドメイド 手編み マフラー キッズ

手編みでマフラーを作ってみた(子供用)

ふと思い立って…
去年買った毛糸があったので、久々に編み物でもしてみようかと…。

しかし、ここ何年もまともに編み物なんてやってない…いや、編み物自体は小学2年生位のときから表と裏だけは編めたけど、作り目とか糸足すのとか適当に今までやってきた私…
作り目さえ忘れていて、やってみるうちにだんだん思い出してきたって感じ…

とりあえず表一列→裏一列のメリヤス編みで作ってみる。

…丸まる。

そう、毎回メリヤス編みして「あー!これ、丸まるんだった」って思い出すということの繰り返しで、今回もそうなりました(笑)
しかも…最近のキッズマフラーは毛糸ではなくてフリースと布を使ったなんともおしゃれな物ばかり…

編み方を教えてくれているサイトなんかでは、手編みは絶滅危惧種なんて言われていたりして。。
そんなこんなで、超素人丸出しのマフラー1が完成しました。(次女の分)
急いでいたので、整えてから写真を撮ればいいものの^^;

次は、素人丸出しマフラー2の制作にとりかからなければ…(長女の分)
メリヤスではなく、ゴム編みで挑戦中。
しかし、1つ作ったら2つ目はなかなか進みません(((^_^;)
娘は喜んでくれました(一応) 
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A